掃除機【八丈島】ブログ

苦笑いクリエイター【 https://www.youtube.com/c/掃除機ch 】

島に旅行予定だったけどコロナ…どうすればいいの???

2021.08.06(金) vol.42

 

明日葉の天ぷら

 

八丈島へご来島予定の皆様へ (town.hachijo.tokyo.jp)

ついに八丈島にも島ver.緊急事態宣言が発令された。

オリンピック4連休の観光客からクラスターが発生してしまったのだ。

島には重症者用のベッドが2床しかない。

なんといっても超高齢化社会の島で大規模クラスターが発生してしまったら、悲惨な未来は誰にでも想像が出来る。

 

八丈島に行こうと考えていたけれどそんな状況なら行かないほうが良いか。でもチケットも有給もとっちゃってるし…どうすれば良いの!!!』

という方は参考にして頂きたい。

元島民の考えです。

 

【今島に行っても純粋に楽しめない

これに尽きるかと。

観光客立ち入り禁止という張り紙もちらほらと見かける。

居酒屋胡庵のマスターは本当に優しくて観光客大歓迎という方なんだけど、それでもGWに電話してみたら「観光客大人数は申し訳ないけど難しいかな~ごめんね。」と。

陽性者が出なくても、観光客が来店していたという事実だけで悪い噂が広まってしまう。

これが島なのだ。

 

もちろん、島民全員がコロナに過剰反応を示すような脳筋というわけではない。

それでも島という狭い世界で生活する以上、観光客大歓迎!とは大声で言えないのである。

 

島の飲食店は営業しなくても都内と同じ協力金が貰えるから、働かずに過去最高月商をコンスタントに叩き出している。

そんな状況でわざわざリスクを背負うだろうか。

私ならNOだ。

 

飲食店だけではなく、ダイビングや民宿、スーパー等も同じことが言える。

町の発表では8月いっぱいとなっているが、恐らく年末年始までは続くし来年のGWもどうなるか分からない。

そんな腫れ物扱いされてしまう状況で楽しんで貰える自信は、ない。

 

 

とはいえ、観光地にとっては観光客の落とすお金はやはり大きなキャッシュポイントだ。

私個人の感覚としては、気にせず島に来て欲しい。

来ると決めたのであれば、後ろめたさは不要なので存分に満喫して欲しい。

つんけんな態度をとられたら、『これが八丈名物外者排除か』と一つの観光だと感じて頂きたい。

居酒屋とかスナックとかに行けばコロナ関係なく歓迎してくれるし、喜んで島を案内してくれる聖人もたくさんいる。

そして今は焼酎も魚も出荷出来ずに余ってるから、いっぱい食べていっぱい飲んで欲しい。

飲食店自体は協力金があるけど、漁師や酒造にはそれがない。

島寿司焼酎は最高だから…

 

観光に迷ったら、YouTube参考にして下さい。

 最高の隠れ居酒屋「瑚庵」激辛!島唐辛子!@八丈島 - YouTube

八丈島 - YouTube

 

余談

八丈島の人口が7000人を切ったらしい。

最近島に移住する人が急増してるという話を聞いたり、実際移住した人に会ったりしていたから、もしかしたら人口増えてるんじゃないかと錯覚をしていた。

色々試行錯誤しているのにコロナだから、本当にもどかしい。

頑張ろう八丈島

 

※所々エッジの効いた物言いが挟まっておりますが、私個人の感想です。

 

私のプロフィール

八丈島育ち ・25歳 ・都内勤務 ・YouTubeにて八丈島の魅力を発信

 

明日葉の天ぷら