掃除機【八丈島】ブログ

苦笑いクリエイター【 https://www.youtube.com/c/掃除機ch 】

【ベタ】良い夫婦の日

2022.11.23(水)

 

11月22日

 

何の日だろうか。

俗に言う「良い夫婦」の日だ。

 

私が結婚するとして、何月何日を選ぶのだろうか。

「覚えやすさ」が絶対条件である。

中途半端な入籍日を失念していて「ねえ今日何の日?」と奥さんに詰められる瞬間は

、寝坊が確定して背筋が凍る感覚に似ているはずだ。

それを避けるべく忘れにくい日付にしたいのが男性側の本音だろう。

 

かといって、クリスマスや誕生日などは避けたいというのが女性の考え方らしい。

女性「お祝い事は多い方が良い」

男性「1日でまとめて処理した方が合理的」

やはり根本的に男性と女性では分かり合えない心理的な壁が存在している。

 

となると、イベントごとではないけど覚えやすい日付にするのが良い落とし所になる。

そう、「良い夫婦」の日である。

 

素直に「良い夫婦」の日を受け入れられるような背筋の伸びた大人であれば、受け入れられるかもしれない。

ただ、どうしても「ベタすぎるな…」と考えてしまう男性は少なくないだろう。

オードリーに言わせてみれば「はすってる」のだが、男子は基本「はすってる」生物だ。

若林正恭という男は「はすり」の権化みたいな男である。

そんな男が入籍日に「良い夫婦」を選ぶはずはないだろう。

 

2019年11月22日

若林正恭が入籍した。

翌日のオールナイトニッポンでの発表は、何度聞いても心が温まる。

春日俊彰が全リトルトゥースの気持ちを代弁してくれていた。

「良い夫婦の日に入籍するような人じゃないだろう。もっとなんでもないような日にさらっと入籍しなさいよ」

何一つ例えない素直なツッコミは、春日俊彰春日俊彰である所以だろう。

愛しすぎる。

 

 

話は変わって、先日会社の先輩がプロポーズをしたらしい。

総額20万円を超える気合いの入りようである。

お台場ヒルトンでディナーの後チャペルで誓いの言葉を告げる。

女性からしたらこんなに分かりやすいプロポーズはないだろう。

極め付けは「108本のバラ」だ。

「永遠(とわ)」を意味するらしい。

 

まさに「ベタ」である。

春日俊彰の「ベタだな〜」が脳内再生される。

 

結局若林正恭春日俊彰もベタな人間へと変化している。

それが「進化」なのか「退化」なのか「鈍化」なのか、受け取り方はそれぞれであろう。

でも最近のオールナイトニッポンは常に柔らかい空気が流れているし、まっすぐ人生を歩むためには「ベタ」って大事な要素なのかもしれない。

 

 

頼むからハライチ岩井は「良い夫婦」の日に結婚しないでくれ…

「いや良い夫婦の日じゃなくて、ワンワンニャンニャンの日だから」とか言わないでくれ…

 

なんか、そういう話。

 

Instagram

https://www.instagram.com/ipyone5/

【各種SNS・エッセイ】

https://linktr.ee/iPyone5