掃除機【八丈島】ブログ

苦笑いクリエイター【 https://www.youtube.com/c/掃除機ch 】

2023.01.11(水)

 

年が明けた。

日本には「初詣」という風習がある。

一年の運勢を占う。

 

私は非科学的な占いだとかおみくじだとかを、全く信用していない。

初詣も、人生で行った回数は片手で収まる。

「運気悪いから旅をするな」「新しいことに挑戦しろ」

何一つ根拠のないこれらの指南に耳を傾ける。

そんなまっすぐな人にはなれなかった。

 

さらば青春の光 東ブクロ

ブクロも占いを全く信じない。

それでも好奇心旺盛なブクロが、愛おしい。

ブクロは一生森田やヤマネさん、なべちゃん達からいじられてくれ。

 

 

占いは全く信用していない私だが、そう言うと

「じゃあ宝くじ当たらないな」

とか野暮なことをほざく単細胞が稀に突っかかってくる。

占いと運は全く別の話だし、運の良し悪しは確実に存在する。

 

年末に友人と、「歳末麻雀セール」を開催した。

終電集合で4人集まる予定が、一人が謎の音信不通。

最後のメッセージが「酔っ払いと絡まれててやばい」だった。

これが「セール」なのであれば、この友人は店頭におかれた客寄せ90%オフ商品だろう。

真っ先に売り切ってしまいたい。

 

結局3人で最後まで行ったのだが、結果的に私にとって完全な追い風となった。

大三元を上がった次の局に、四暗刻

これぞ「持っている」状態だ。

ちなみにそれぞれ3人麻雀で上がれる確率を調べると、

大三元」0.09%「四暗刻」0.18%

らしい。

これを二局連続で上がる訳だから、日本がドイツスペインに連勝したのと同じレベルの快挙だろう。

 

四暗刻の局を思い返すと、いつもであればまっすぐ進めて四暗刻にはならなかった。

ただ、「2分前に大三元を上がっている俺が四暗刻ごとき和了れない訳がない」と考えたのは、紛れもない事実である。

この意識を「運」と呼ぶのだろう。

 

 

プラシーボ効果とはよく言ったもので、占いやおみくじも結局その類だ。

意識しているのはもちろん、意識の外で言動に影響を与えてしまっているのだろう。

運に気づくか否か。運に近づけるか否か。

 

「ん?結局お前は占いを信じてるの?」

と疑問に感じた方もいらっしゃるかもしれない。

正確に答えるのであれば、

「意識で行動が変わることは必ずあって、でもそれが適当な占いやおみくじごときに左右されるのは癪。」

が正解かもしれない。

「自分最高!」と思えば最高になるのだから、都合良く感情をコントロールすれば良い。

 

まあ、それが出来ない人が多いから占いや初詣とかいう文化がなくならないのだろうけどな。(両手を腰に当てて踏ん反り返り声高らかに笑う。がっはっは。)

 

 

そんなこんなで、今年の目標を発表します。

「身長を2cm伸ばす」(3年連続78回目)

速水もこみちになりたい。

あとうさぎ年らしいので、うさぎになりたい。

 

Instagram

https://www.instagram.com/ipyone5/

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCCq9YybGJdwrl1SmrjyDE_A

食べログ

https://tabelog.com/rvwr/005482336/

【エッセイ・その他SNS

https://linktr.ee/iPyone5