掃除機【八丈島】ブログ

苦笑いクリエイター【 https://www.youtube.com/c/掃除機ch 】

移住者も純島民も、みんな島民。

2021.11.26(金)vol.53

 

鶏五目おむすび

 

 

今週草野さんの発言がTwitterで少し話題になっていた。

要約すると、「島の発展を邪魔するのは他の誰でもなく、島民本人たち。何なら発展させたいという考え方もマイノリティ。」といった内容。(だいぶはしょってます)

 

最初にこのツイートを見た時、「分かる~。草野さん流石~。」と軽く考えながら、ファボる。

草野さんとは橘丸で一緒に大富豪しただけの仲ですが、勝手に流石とかほざいております。

実質マブダチ。

 

 

次の日に見ると、何だか色々な意見が出ているようで。

「移住者が何をしゃしゃっているんだ」

「別に今の生活が続けば良い」

「名指しで悪く言うのはちょっと…」

「成果残してから言え」

 

これらの気持ちも、分かる。3mmくらい。

 

 

でも冷静に考えて、

20代のフレッシュな草野さんが家族まるっと移住して、島生活を発信してくれる。

家族だけではなく友人や仕事仲間まで巻き込んでくれて、島にエナジーをもたらしてくれる。

島にとってこんなに嬉しいこと、なくない?

発信すること自体、それがもう成果だよ。

今回の発言内容も物腰柔らかく高圧的じゃないし。

 

移住者目線の考えやアイディアって、島民にはたどり着けない。

だからこうやって発言してくれるのは、本当に貴重。

 

 

発信するのって本当に気も体力も使う。

島民が排他的な性格という事実も、発信してくれて初めて自覚できる。

 

草野さんは尋常じゃないマッチョだからこんなヘイトに負けないかもしれないけど、この風潮が変わらなかったらいつかパンクしてしまうかもしれない。

もういいや、と見放されてしまうかもしれない。

 

 

アンチなんて本当に一握り。

99%の島民は島が盛り上がって欲しいと思ってる。

草野さんをはじめ移住者を見る時に、「島民とは違う人種」というフィルターがあるだけ。

 

草野さんは話せばめっちゃいい人だし、島民のほとんども話せば応援してくれる。

歩み寄ろうな。

 

繰り返しになるけど、こうやって移住者目線の意見を伝えてくれるって本当に貴重。

島民に「協力しろ!」なんて言うつもりはないし言えないけど、耳を傾けることから始めましょう。

 

 

 

別件。

町田生まれ町田育ちの香取声くんも似たようなことを話していた。

「観光客としては受け入れてくれたけど、これが移住者になったら全く違うと思う。今のように純粋に島を楽しむことは難しいはず。」

観光客や移住者みんなが感じていることなのだと思う。

こう思われてるよ、と自覚するところからですね。

 

香取声くん写真展動画

 

www.youtube.com

 

本当に余談だけど、私の家族は私が幼児の時に島へ引っ越した。

母親は元々神奈川の人間で、最初の10年くらいは「島民はクソ」みたいなことをずっと言ってた。

それ考えたら、草野さんの行動は発信は本当にすごいし、家族の方々にも感謝すぎる。

優しい世界を目指そうな。

 

鶏五目おむすび