掃除機【八丈島】ブログ

苦笑いクリエイター【 https://www.youtube.com/c/掃除機ch 】

いじめられ猫

2023.08.12(土)

 

 

実家に猫がいる。

正確に申し上げると、野良猫に餌付けをしている。

名前は恐らく決まっておらず、私は「猫」と呼んでいる。

 

2年半ぶりに帰省したお盆。

記憶力が良いのか、私を見つけるとすぐにスリスリしてきた。

 

「猫」は口の右端がえぐれている。

周辺の猫界隈で仲間はずれにされていた、と親は言う。

病気なのか、猫同士のいじめや喧嘩なのか、前飼い主の虐待なのか、定かではない。

いずれにせよ、順風満帆な猫生ではなかったと思う。

 

飼い猫は自信満々で殿様気分な性格に育ちがちだ。

私もそんな猫の下僕になり下がりたいと日々祈っている。

 

ただ「猫」は殿様感をあまり感じさせない。

家の中には抱っこして無理やり入れないと入ってこない。

入れれば父親の枕でぐっすり寝るので、決して入りたくない訳ではない。

わざわざ玄関の外に出さないと、ご飯も食べない。

トイレも絶対に外で済ませる。

 

「自分なんかが人間に甘えていいのだろうか」

「調子に乗って嫌われてしまうのがこわい」

そんな哀愁を感じ取ってしまう。

考えすぎかもしれないが、大枠は間違っていないはずだ。

 

だから「猫」と遊ぶためには、玄関前か庭に出ないといけない。

お尻ポンポンを要求してくる瞬間だけは、自分の欲望のまま行動してくれている気がして、永遠にポンポンを続けていた。

稀にえぐいほど深く噛まれるのだが、その愛情表現も愛おしい。

 

恐らく7歳か8歳程度で、おじいちゃん猫だ。

次に帰省できるのが何年後になるのかは、分からない。

細くなってきた体の匂いを嗅ぎ、今日もエンドレスお尻ポンポンに勤しもう。

 

父親と「猫」

 

Instagram

https://www.instagram.com/ipyone5/

【各種SNS

https://linktr.ee/iPyone5