掃除機【八丈島】ブログ

苦笑いクリエイター【 https://www.youtube.com/c/掃除機ch 】

【日本で置き引き】詐欺ヒッチハイカー【現金乞食】

2022.01.26(水)vol.57

 

広島焼き

 

どうも。ヒッチハイク真っ只中の掃除機です。

今日は兵庫三木SAから始まり、広島のゲストハウスにログインしました。

運良く一人の神戸から山口まで帰る方に乗せていただき、コスパ良く広島まで。

 

※ここから先は、心の汚れた人しか進まないでください。

 

 

三木SAで中々拾って貰えずにいると、私より手前でスケッチブックを掲げる青年が。

「おいおい、そこで拾われたら私が乗れなくなるではないか」と思い、声を掛ける。

一緒に乗せてもらえる人を探そうということに。

 

話を聞いていると、置き引きにあってスマホも財布もないらしい。

栃木から福岡に行く途中、静岡沼津で置き引きにあったとのこと。

福岡の親戚に会いに行くのだが、それまでは何とかヒッチハイクでなんとかしたいようだ。

ここまでは私も疑っていなかった。

 

学生が一文無しで空腹と言うため、千円をあげてなんか食べてくれば、と伝える。

「え!?いいんですか!?」「いやいや申し訳ないですよ!」

といった遠慮する素振りは一切見せず、何の躊躇もなく無言で千円を受け取った青年。

若干違和感を覚えたものの、育ちが違うのかなくらいにしか考えていなかった。

しかも空腹と言っていたくせに千円をポケットにしまい、そのままヒッチハイクを続けている。

なんか食べればって渡した金なんだから、食えや。

 

深く考えないように割り切っていると、山口まで行くというお母さんが声を掛けてくれた。

もちろん二つ返事でお願いします!と。

 

車中ではそこまでおかしいところはなく(強いて言えば自分語りがめちゃくちゃ多かった)青年希望の岡山吉備SAに到着。

お母さんが冗談半分で「よしご馳走してやろう!」と言ったのだが、「いいんですか!?お言葉に甘えて!」「乗せてもらってるのに申し訳ないですよ!」等何も無し。

無反応。

とりあえず降りて私だけトイレに向かう。

戻ると結局ご飯は食べずに解散するらしい。

 

青年とお別れをして車中に戻ると、お母さんのマシンガントークが始まる。

聞くと、「ご飯よりも現金の方がありがたい。現金を頂けますでしょうか。」と交渉されたらしい。

お母さんと二人で確信した。

これは新手の【詐欺】だ。

 

◯おかしい点

・そもそも日本で置き引きに合うか?

・警察に相談して監視カメラも確認したらしいが、そんなすぐに監視カメラの履歴確認出来るか?

・静岡で一文無しになってスマホもないのに、何故栃木に帰らない?

・テレホンカードでなんとか親戚と連絡が取れたらしいが、財布がないのに何故テレホンカードはある?

・今の時代テレホンカード、使う?持ち歩く?

・親ならまだしも遠い親戚の電話番号まで覚えてる?(おばあちゃんから「何かあった時のために親戚の番号は覚えておきなさい」と教わっていたらしい)

・クレジットは止めたらしいが、スマホもないのにどうやってカード会社の番号を調べた?

情けで出されたお金、そんな躊躇なく受け取れる?

・空腹状態で何故ご飯を断る?

・ヒッチハイカーなら出来るだけ距離を稼ぎたいはずでお母さんも「山口まで乗せるよ」と言ってくれてるのに、何故岡山で降りる?

・学生と言っていたが、30代でもおかしくない見た目(実際初見はめっちゃ年上かと思った)

・土地土地のサービスエリアを完全に把握していた

・連絡先の交換を渋る

SNSはやってないらしいが、そんな若者はおらん。オランダ。

 

以上の不可解な点から、【より多くの車に乗って少しずつお金を巻き上げる詐欺】だと確信。

私だけがそう感じただけなら信憑性に欠けるものの、お母さんも同じ考えだったため恐らく間違いない。

 

もちろん、本当に置き引きされてた可能性は、ある。

にしてもお礼も無しに現金を受け取ろうとする人間性、私には理解できない。

 

詐欺とはいえ私が千円とお母さんが2千円の被害だったため笑い話に出来た。

ただあの青年が何人何十人からお金を回収していると思うと、世の中色んな人がいるのだなと再認識する。

お金稼ぐなら普通にバイトした方が楽だし背徳感もないだろうけど、色々な考え方がありますね。

 

そもそもヒッチハイクという行為そのものが乞食みたいなものなのに、おまけに現金まで巻き上げるって…

車中はホステスの心意気が基本。

運転手さんをよいしょして気持ち良くさせるべきなのに、すぐに自分語りに走る。

自己中というか承認欲求が強いというか、プロの詐欺師、さすがだ。

 

あと、お母さんのマシンガントークが凄かった。笑

さすが関西圏の女。

山口は関西圏じゃないか。

人の悪口は楽しいな。

 

結局お母さんが話しっぱなしで広島まで到着。

楽しい時間をありがとう、お母さん。

おかげで明日には福岡に着けそうです。

自称マスク美人らしいけど、マスク無しでも200点の美人ですよ。

f:id:ipyone5:20220126222844j:plain

そのピース、何?明日から使うね。

 

広島焼き

 

【各種SNS

https://linktr.ee/iPyone5