掃除機【八丈島】ブログ

苦笑いクリエイター【 https://www.youtube.com/c/掃除機ch 】

【ゆらゆら】『火花』Netflix ドラマレビュー

2022.08.16(火)10時頃

 

『火花』

 

ピース又吉が綴った小説。

遅ればせながら、拝聴。

 

★★★★★

神谷の圧倒的死亡フラグ ★★★★★

決してショーアップしないリアル感 ★★★★★

肩肘張らずに楽しめる感 ★★★★★

 

夏季休暇。暇すぎる。

そんなこんなで、10話を一気見しました。

 

※ネタバレ含みます。

 

まず感じたのが、【神谷の圧倒的死亡フラグ】だ

浅草キッドに引っ張られすぎているのか、(神谷いつ死ぬのかな〜)と思いながら見てしまった。笑

というのも、神谷のアンバランスな人間性が刺さる刺さる。

どこに?

もちろん「何事もなく生きている私たちの静脈」に、だ。

 

神谷も徳永も「尖っている芸人」に分類される。

今で言う四千頭身後藤的なポジションだろうか。

ただ、神谷の尖りは不安定すぎる。

最後は借金だけではなく豊胸という謎の選択をとってしまう。

この「不安定さ」を開始5分で刻み込まれる演出。

脱帽である。

 

分かりやすい大成功なんてない。

でも人生そんなもん。

それを大成功した又吉が書いているんだから、芸人の奥ゆかしさを再認識できる。

無理に彼女と喧嘩させないところも、良い。

(彼女と喧嘩して反省、みたいなショーアップは胃もたれしてしまう)

 

「続ける」「やめる」

この2択って一見単純だけど、歳を重ねるに連れて徐々に重みが増してしまう。

小学生が習い事のピアノを辞めたところで、正直その子の人生は何も変わらない。

 

大の大人が10年も続けた漫才を辞める。

ショーアップしないリアルなスパークスを見てきたからこそ、やはり最後の劇場には感極まるものがある。

良くも悪くも最後まで変わらなかった神谷の「不安定さ」

火花みたいにゆらゆら揺れても強く生きていこう。

 

 

あと、性的描写を使わないのがとても良い。

金魚妻はもはやAV。

 

【ゆらゆら】