掃除機【八丈島】ブログ

苦笑いクリエイター【 https://www.youtube.com/c/掃除機ch 】

五里霧中

2021.12.31(金)vol.53

 

ただいまの時間15:18

今年も一年ありがとうございました。

 

本来なら実家に帰宅して猫と戯れているはずだった。

それなのに何故、浜松町のカフェでブログを書いているのだろうか。

 

昨日の夜、橘丸に乗った。

22:30出港で22:25にチケットを発券する。

いつもインカムで「八丈島行きのお客様一名向かいます!」と慌てさせてしまうことに多少の申し訳なさを感じる。

ギリギリでも乗船出来ると分かっていながら10分前に乗船するような、出来た人間にはなれなかった。

 

乗船してから、ラウンジスペースで作業。

イヤホンを忘れてしまったため、島民家族の会話がBGMだ。

親戚のおじさんの武勇伝に大学生が付き合っている。

「都内では相手にしてくれる人がいないのかな」と考えてしまう。

私の悪い癖だ。

 

とても時化ている。

そういえば今日は条件付きだった。

この条件付きというのは、かなり保守的な思考だ。

欠航の確率が1%でも99%でも条件付きになる。

故に条件付きでも基本は島に到着出来る。

人生で恐らく50回くらい八丈竹芝間の船に乗っているが、出港後接岸出来ず折り返した経験は1回しかない。

1/50

要するに条件付きは100%島に着くのである。

 

と考えていたものだから、アナウンスがあまり理解出来なかった。

海上不良のため八丈島へは向かわず、竹芝へ引き返します。」

朝5時のアナウンスに、夢の話かと考えて二度寝に入る。

 

起きると10時だった。

八丈に着いたのに降ろしてくれなかったの!?とパニックになりかけた。

記憶を辿って、東京へ折り返すというアナウンスが現実だったのだと理解する。

 

猫に会えないという事実が、私を締め付ける。

猫をくれ。

 

仕方なく新しい案件に取り掛かろうとグーグルドキュメントを開くものの、アクセス権限がありません。

年の瀬ではあるものの、コンプライアンス違反の暴言を吐いてしまった。

 

22時半まで時間を持て余し、作業も進められない状況。

五里霧中である。

 

↓【YouTube】【エッセイ】【SNS】↓

https://linktr.ee/iPyone5