掃除機【八丈島】ブログ

苦笑いクリエイター【 https://www.youtube.com/c/掃除機ch 】

【期待とは利己的な感情である】漫画『アンサングヒーロー』

2022.01.16(日)

 

プリン

 

小学生の卒業文集では、誰しも叶うはずもない夢を語る。

「宇宙飛行士になる」「メッシ2世と呼ばれる」「ヒカキンを越える」

そんな夢が叶う人なんて、1クラスに1人いるかどうかだろう。

 

それがどうだろう。

就活を始めると、夢の片鱗もない会社説明会に参加している。

これは諦めているわけではない。

妥協だ。

ある程度稼いで子供を育てて、普通に生きていくことに目一杯になってしまう。

 

だからこそ、人は自分の夢を他人に預ける。

預けるというと聞こえは良いかもしれないが、それが自己中心的な感情という認識を忘れてはならない。

 

子供にはスターになって欲しいし、高校球児全員が輝いて見える。

漫画や小説、映画での感情移入も同じだ。

 

 

漫画『アンサングヒーロー』を読んだ。

わがままだけどスター性を持つシンガーを、夢破れたレーベルマンがマネジメントする内容。

 

小学生が思い描く【夢】と、妥協した社会人が思い描く【夢】の双方が体感できる。

感情移入。

アニメ化したら大化けしそうな気がしているため、もう少し伸びていただきたい。

これこそが、自分勝手な夢を預ける典型的な例である。

 

プリン