掃除機【八丈島】ブログ

苦笑いクリエイター【 https://www.youtube.com/c/掃除機ch 】

コロナウイルスに感染しました。

2020.11.27 vol.26

 

あじさい

 

お久しぶりです。掃除機です。

 

私掃除機はコロナウイルスに感染致しました。

表立って報告する事でもないと思いましたが、多少なりとも認知に手助け出来ればとブログに書き留めております。

 

YouTube

youtu.be

 

◯感染の経緯◯

11月21日−23日 兵庫旅行

23日 発症

24日 東京のクリニックにて診断、感染確認

 

◯感染発覚後の流れ◯

クリニックから検査結果の報告。

保健所から電話。30分程かけて2日前からの行動内容や濃厚接触者、症状について詳しく聞かれる。自宅療養ホテル療養入院療養を選択。

その後症状が落ち着くまで毎日電話で確認。

早くて12月3日に療養生活が終了するようです。

 

◯検査方法・費用(僕の場合)◯

2,200円(保険適用)

インフルエンザと同様、鼻に棒を刺す検査です。

インフルエンザの検査と同時に出来ました。

症状が出てる場合は保険適用になるようです。

 

◯症状◯

初日 発熱40℃超 下痢

2,3日目 同上

3-10日目 微熱(38℃程) 下痢

11日目以降 微熱37.5℃から徐々に下降 下痢

 

 

僕のイメージで若者は無症状がほとんどだと思ってましたが、僕の場合はしっかりと症状が出ました。

感染者中無症状者の割合を色々調べましたが、やはり無症状だと検査しない方が多いため正確な数字を出すことは難しいようですね。

無症状の割合が8割という記事もあれば、下記のように95%という記事もありました。

どちらにしろ特に若者はほとんどが無症状となるため、濃厚接触が確認された方は一刻も早く検査される事をおすすめ致します。

パキスタンの最大都市カラチで確認された新型コロナウイルス感染者のうち、最大95%が無症状だったことが、8日に報告された調査結果で明らかになった。』

www.jiji.com

 

『重症化する患者さんについてこれまでにわかってきたデータでは、感染が確認された症状のある人の約80%が軽症、14%が重症、6%が重篤となっています。』

www.mhlw.go.jp

 

僕は軽症に当たると思いますが、本当に辛かったです。

2日目までは常に40℃の熱が出てました。

一度体温計がなかなか鳴らないため、途中で確認したら41.4℃ありました。

発症5日目の現在も38℃が続いております。

(追記:発症から15日を過ぎた辺りから37℃前後に落ち着きました)

 

ただ、熱よりも下痢の方が手強いです。

旅行中はトイレが近くにない状況も多いので、常にビクビクしていました。

3時間に1回程、急に腹痛がきます。

その度に少量の水っぽい下痢を出すという拷問です。

発症後まだ固い通常の便は出ておりません。

5日目現在普通のご飯を食べられるようにはなりましたが、普通の便が出ないって意外とストレス溜まります。

 

咳や味覚障害嗅覚障害等の、コロナウイルスのイメージ的な症状が出なくとも発症します。

基本は風邪です。

本当に些細な違和感を感じた時点で、是非検査に行きましょう。

 

私自身は、自粛しすぎるよりも経済を回した方が良いというスタンスなのですが、結果として感染してしまいました。

クリニックや保健所の方はもちろん、旅行先のホテルや駅員さん等にもご迷惑を掛けております。

申し訳ない気持ちと同時に、医療従事者には本当に頭が上がらないな、と。

日々感謝の気持ちを忘れずに生きたいですね。

 

あじさい