掃除機【八丈島】ブログ

苦笑いクリエイター【 https://www.youtube.com/c/掃除機ch 】

「ミスト」映画レビュー

2020.05.16 vol.19

 

シリアル

 

石井「学校の七不思議とかあったじゃないですか。一番怖かったのはトイレの花子さん

かな。」

安田「うちんとこトイレのアナゴさんだったかな。あとこれもあったな。光るベートーベンの目。」

石井「うちんとこ、光るベートーベンの楽曲センス、だったかな。」

 

安田くんのふしぎ発見が良い。

https://www.youtube.com/watch?v=fLM2t8swblI

 

おすすめ映画②

ホラー映画「ミスト」

★★☆☆☆

 

f:id:ipyone5:20200516210236j:plain

鬱映画。

 

あらすじ

主人公デイビットは、息子のビリーと共に街のスーパーへ買い物に行く。母親は留守番。

買い物をしていると、急に霧がスーパーに迫って来る。血だらけで霧から逃げてきた人によると、霧に入ると何かに襲われるらしい。

ひとまず全員が店内で待機していると、発電機が故障してしまう。

外に点検に行こうとした若者が襲われてしまい、デイビット達は何かを目の当たりにすることとなる。

店内にアナウンスするが、信じない者がくだらないと行って出て行くが、悲鳴と共に霧の中へ消えてしまう。

夜になると大きなのようなものが店内まで襲ってくる。ビリーはデイビットに怪物に僕を殺させないで」と告げる。

心身共に疲れ切った人々に対して、これは神の導きだと唱える宗教狂い。この宗教狂いによってデイビット達は悪者扱いされてしまうが、意を決してなんとか車で逃亡

 

ミストをこれから見ようと思ってる方は、以下オチのネタバレになるのでご注意を。

 

逃げてきたがいよいよガソリンがなくなってしまって、皆で心中しようと決心する。

デイビットと息子のビリーを含めて5人の車内だが、銃弾は4発しか残っていない。

ビリーも他の3人も殺した後、デイビットは外に出て「殺せ」と叫ぶ。

しかし、霧はほとんど晴れていて、奥から軍隊が現れる。

デイビットは叫びながら軍隊に保護される。

 

 

ネットで鬱映画と呼ばれていたが、まさにその通りだった。

終始正体のわからない化物に怯えながら、息子のビリーも守ってみんなの指揮をとらないといけない。宗教狂いに洗脳された信者からも罵倒されて精神はボロボロ。

そんな中車で逃亡できたかと思えば、妻がいる家はもう化物に襲われた跡があり、全てに絶望してしまう。

もちろん心中なんてしなければ軍隊に助けてもらえたが、デイビット達の精神状態を考えると、それ以外の選択肢は考えられなかったことも理解できる。

ビリーが「怪物に僕を殺させないで」と言ったのも、デイビットが最後に手を下すのであればビリーの本望だと考えてしまったのだろう。

 

特に最後は考えさせられる映画だった。もう一度見ようとは思わない。

 

シリアル