掃除機【八丈島】ブログ

苦笑いクリエイター【 https://www.youtube.com/c/掃除機ch 】

うさぎを飼う #とは

2020.04.28 vol.5

 

牛丼。

 

濱家「最近僕一人暮らし始めたんですよね。」

山内「え、そうなん。それやったら俺に相談してや。」

濱家「なんでお前に相談せなあかんねん。」

山内「相談せえよ。」

濱家「なんかあったら相談するわ。」

山内「相談のるのに。」

濱家「だからなんかあったら相談するって。」

山内「相談せえって。」

濱家「なんやねん。なんかあったら相談する言うてるやろ。」

山内「今なんか不安なことないの。」

濱家「あのな、うさぎ飼おうと思ってんねんけど、飼うの大変らしいやん。」

山内「うさぎは大変だぞ。毎日野菜50キロも食べるねんで。」

濱家「いやおかしいやろ。あんなちっちゃい体で50キロも食べられへんわ。」

山内「いや体重は5トンくらいあるし鼻もめっちゃな」

濱家「それ象やろ。何をどう間違えてんねん。」

 

かまいたちさん

https://www.youtube.com/watch?v=XmuBllaLGqg

 

 

うさぎってもう最高じゃないですか。

f:id:ipyone5:20200428223919j:plain

実家のぴーこ

でも軽い気持ちで飼い始めると、世話が大変で人間もうさぎもストレス溜まってしまう可能性があります。

うさぎを飼うこと、うさ飼いになることの大変さ等をお伝えしたいと思います。

 

 

Q①寂しいと死んじゃう? 

A、究極を言うと事実です。特に一人暮らしで飼う場合は、なるべく多くの時間をうさぎと一緒に過ごしましょう。

 

Qトイレは覚えてくれる? 

A、うんちに関しては、基本どこでもポロポロ落とします。おしっこに関しては、しっかり覚えるうさぎもいますが、マーキングやマウントをとるためにどこでもされてしまうことが多いです。トイレ処理はうさ飼いになると避けては通れません。

 

Q③ケージから出さなければ掃除もしなくて良い?

A、犬が散歩に行くように、うさぎも運動してストレスを発散します。外出時と就寝時以外はケージから出して遊んでもらうのが理想です。

 

Q④餌って何をあげればいいの?

A、うさぎのご飯は、基本はペレット(猫のキャットフードのようなもの)と、牧草。

この2種類になります。それぞれバランスよく、うさぎの調子を見ながら調整します。

+αで野菜や果物をあげるととても喜びます。野菜は葉物を中心にあげると良いですが、野菜も果物もあげすぎは危険です。お腹を下したり、糖分の過剰摂取に繋がります。病院帰りのご褒美等であげるのがいいかもしれません。

 

Q⑤餌代等、毎月いくらかかるの?

A、餌代は平均で1500円〜3000円程。その他ペットシーツ等の消耗品で1000円〜2000円程

もちろんこれらは平均値なので、うさぎが偏食だったり体調によって食べる餌が違ったりすることで、もっと高くなってしまうこともあります。

その他、通院費もかかります。ブラッシングや爪切り、去勢手術や病気の治療等、思わぬ出費となることも多いです。もし不安な方はペット保険も考えられるといいかもしれません。

あと通院での注意点としては、動物病院でもうさぎに詳しいお医者さんがいない場合もあります。信頼できるお医者さんを見つけて、しっかり検査をしてもらいましょう。

 

Q⑥うさぎアレルギーってあるの?

A、あります。うさぎは抜け毛が尋常じゃありません。アレルギーを持っていなくても鼻がムズムズするなんてこともあります。

 

f:id:ipyone5:20200428232313j:plain

換毛期は身体中凸凹になります。

 

あと抱っこはほとんどのうさぎは嫌がります。出して欲しい時、腹が減った時にケージをガリガリかじる音がめっちゃうるさいです。

特に一人暮らしの方は本当にじっくり考えて下さい。

 

以上、うさ飼いになるための試練を書きましたが、実際飼ってみると愛情が溢れます。

トイレ掃除も通院も餌代等も苦じゃなくなります。

本当に可愛いんですよ。

基本ツンデレなんですけど、たまに鼻でツンツンとかされたり、隣でゴロンしたり。

かと言って触ろうとするとダッシュで逃げられます。

 

僕も結婚したらうさぎと幸せな生活を送ろうと思います。

 

 

牛丼