掃除機【八丈島】ブログ

苦笑いクリエイター【 https://www.youtube.com/c/掃除機ch 】

【チキンカレー】結局鶏肉は最強。塩は大量に入れろ。

2021.10.18(月) vol.48

 

チキンカレー

 

www.youtube.com

 

【タンドリーチキンの仕込み】

・鶏胸肉 ・油 ・塩 ・ターメリック

私は安いので胸肉を使います。

 

【玉ねぎを炒める】

・玉ねぎ ・油(大量) ・塩(大量) ・クミン ・コリアンダー ・生姜 ・にんにく

タンドリーチキンを仕込んだフライパンを洗わずそのまま使いましょう。

ここが一番じれったいです。

いい感じなドロドロ具合になるまで炒めるのですが、焦げないように中火で耐えてください。

私はこの時間で野菜を切ったり米を研いだりしてます。

油と塩は多すぎるくらいが丁度良いです。

 

【トマト缶投入】

・トマト缶

玉ねぎ炒めに飽きてきたら、トマトを投入。

 

【具材投入】

・好きなもの

好きなもの、余っているものを投入しましょう。

私はオクラのネバネバ感が好きでよく入れます。

チキンは最後が良いです。

フライパンの縁の焦げは旨味の塊です。

しっかり混ぜましょう。

 

【スパイス】

・好きなスパイス

お好きなスパイスを入れてください。

ターメリッククミンがあればそれっぽい感じになります。

あとはコリアンダー、カルダモン、チリペッパー、ブラックペッパーとかお好みで。

今回はターメリッククミンオールスパイスの3種です。

 

 

以上。

スパイスは入れすぎると風味がキツくなります。

味は塩で作るのが基本です。

私は便利なので本だしをよく使います。

 

 

チキンカレー