掃除機【八丈島】ブログ

苦笑いクリエイター【 https://www.youtube.com/c/掃除機ch 】

生きることに目的などない。

2021.06.14(月) vol.39

 

ネギトロ丼

 

人生を何のために生きているのかなんて、考えること自体がおこがましいというか、そもそも生まれたことに意味なんてないんですよ。

親が勝手に産んだのであって、その目的を果たす義務なんて存在しない。

よく意識高い系の人達が言う「将来どうなりたいですか?」っていう質問、意味がないというかそもそも前提が背伸びしているというか。

 

誰にでもこの人みたいになりたい!と思える尊敬の対象はいるはず。

仕事でも家族でも趣味でも、自信を持って人生を楽しんでいる人は誰から見ても輝いているものです。

人生を楽しく謳歌出来る。これだけで才能なのです。

でも、そんな才能を持っている人はごく僅かでほとんどの人は、「こんな人生で大丈夫なのかな」「このまま歳とって普通の人生送って死んでいくのかな」って悩む。

それでも、充実している!楽しい!人生最高!と、ごまかしごまかし生きているわけで。

 

 

でも、それで良くない?????

多分皆、明るい華やかな人生を送っている人や自分の学生時代と比較した結果、人生面白くないな、と思ってしまうんだけど。

誰もがイチローに、石原さとみになれるわけないし、学生時代に戻れるわけではない。

 

学生時代が楽しかったのって、選択肢が狭いから、経験が浅いから。ってドラえもんが言ってた。

兄弟や先輩、周りの同級生が楽しそうだから部活や文化祭のバンドをやるわけで、経験値が少ない中でそれが一番楽しいと本気で思い込めるから、良い思い出になってくれる。

社会に出ると、それまでの経験や多すぎる選択肢が邪魔をするから、楽しいという感情が表に出てきにくくなる。

何かをやりたい!と思っても損得勘定が働くし、否定的な意見を持つ人も当然たくさん出てくる。

 

人生のモチベーションなんてなんでもいいんですよ。

寝る前に見るYouTube。仕事終わりの一杯。推しのSNSを眺める。業務用スーパーでの買い物。

ゲスな話、麻雀とかパチンコとか酒とか女とか、本当になんでもよくて。

 

最近転職したのですが、最初の1週間がきつかった。

会社で歳が近い同僚がいなくて雑談することないし、デスクワーク増えてストレス溜まるし、飲みに行く時間も気力も無くなるし。

このまま適当に働いて歳とって死んでいくのかな〜とまで考えちゃったのですが、人ってそんなもんですよね。

普段ポジティブな私がこれだけ悩んだってことは、やはり人間ってみんなめっちゃ悩みながら生きているはずなんだ。

本来は生きてるだけで、大正義

幸せって言葉、ふわっとしてる癖に便利だからあまり使わないようにしてるんだけど、小さな幸せってやっぱり大切で。

無理せず自分に正直に生きることが、賢くて人間らしいものなのかな、と。

 

自分が生きるので精一杯なのに、何のために生きるかなんて押し付けられたって、どう考えてもキャパオーバー。

将来を考えるのなんて、余裕がある時でいいんですよ。

毎日、今の自分だけを考えて生きれば、それでええ(ノブ風)

 

私が悩んでいるとか病んでいるわけではございません。

なぜこんな文章を書いているかと言うと、毎週友達の家で徹夜麻雀をしていて流石にクズすぎるな〜と思いつつ、何とか正当化したかったからです。

おかげさまで心置きなく麻雀が打てます。

 

人みたいな弱い生き物は、

自分に甘すぎるくらいで丁度良い。

 

ネギトロ丼